元旦那に再会してから私はおかしくなってしまった。
よく眠れなくなってしまった。娘たちとパパの再会は嬉しくて仕方ない。でも昔を思い出して苦しくなった。それまで平和に暮らしていたのに、傷に蓋をしていたのに蓋が開いてしまった。
元旦那の存在すら忘れていたのに、娘たちに会いに来た時に私の誕生日を覚えていたり、私のことを褒めていて、今でも思っていてくれていると勘違いしてしまった。そんなわけないのに。
ギャンブル依存で仕事も続かない元旦那に愛想を尽かし、職場の人とくっついてしまった私を恨んでいるだろう。ただ娘たちのために会いに来ただけなのに。
それなのに私は舞い上がってしまっていた。恥ずかしい話だけど、正直に書こうと思う。
45歳で失恋するとは思っていなかった
「失恋」なんて、10代・20代の話だと思っていた。まさか45歳で、しかも元旦那に失恋するなんて、自分でも笑ってしまう。でも本当に苦しかった。
再会してから数日間、ぼーっとしていた。仕事でも上の空で、娘たちに「どうしたの?」と心配されるほどだった。自分がこんなに弱い人間だとは思っていなかった。
立ち直るためにやったこと
さすがにこのままではいけないと思い、自分なりに気持ちを整理することにした。
- 気持ちを日記に書く:頭の中でぐるぐる考えてしまうので、紙に書き出すことで客観的に見られた
- 友達に話す:恥ずかしかったけど、親友に打ち明けたら「そうなるよね」と笑ってくれて少し楽になった
- 自分の時間を作る:好きなカラオケに行ったり、ひとりで映画を観たりして、自分を大切にする時間を増やした
- 娘たちの幸せに集中する:元旦那との再会で娘たちが笑顔になっているのを見て、それだけでいいと思えるようになった
今の私が思うこと
あれだけ苦しかったのに、今はもうすっきりしている。時間が経てば気持ちは落ち着くものだ。
あの苦しさも、私が人間らしく生きている証拠だと思うようにした。
45歳で失恋できる私、まだまだ感情があって悪くないかもしれない。笑
40代の恋愛・感情について思うこと
40代になると、感情を表に出すことを恥ずかしいと思いがちだ。「もうそんな年じゃない」「みっともない」と自分に言い聞かせてしまう。でも、感情があることは当たり前のことで、年齢は関係ない。
シングルマザーとして必死に生きてきた。感情を押し殺して、子供のために前だけ向いてきた。だからこそ、久しぶりに心が動いたとき、自分でもびっくりするほど揺れてしまったのだと思う。
それでいい。揺れていい。感じていい。そして、また前を向けばいい。
同じように、思わぬ再会で心が揺れてしまった方へ。その感情は恥ずかしくない。
ちゃんと感じて、ちゃんと立ち直れる。大丈夫です🌻


コメント